バグ(クエスト系)

※混同を防ぐため、できる限り機種やパッチのバージョンを明記して下さい、編集しやすくなります。
バグが頻繁に起きるか、偶発的に起きるかなど、情報を付け足せばより詳しくWikiに反映にできます。
クエスト関連以外の主要なバグはバグを参照のこと。

メインクエスト関連のバグ

  • 「外交特権」でマルボーンが行方不明になることがある。
    • 原因不明。大使館内で手引きをするはずのマルボーンが居なくなり(無関係の土地に居る)、進行不能になる。
    • マルボーンに話しかける前のデータをロードしてやり直すと、進行可能になる場合あり。

  • 「追い詰められたネズミ」が発生しないことがある。
    • 原因不明。「外交特権」終了後クエストが発生しない。デルフィンと話しても選択肢がない。マルボーンと直接会っても始まらない。

  • 「終わりなき季節」でウルフリックを会議に呼べなくなる。
    • 内戦クエスト「ストームクローク入隊」の開始直前(ガルマルと話す時点)のまま「終わりなき季節」を始めると発生。ウルフリックを会議へ呼べなくなり、進行不能になる。
    • 「終わりなき季節」を始める前のデータをロードしてやり直すことで、進行可能になる場合あり。
    • 内戦クエスト「帝国軍入隊」を完了し、「ストームクローク入隊」を失敗させることで、進行可能になる場合あり。

  • 「終わりなき季節」の休戦会議が、席についても始まらないことがある。
    • 直前に内戦クエストを進めていると、会議の出席メンバーであるガルマルやリッケ特使が会議場に辿り着いておらず、会議が開始されない場合がある。この場合、数時間待機することで、出席メンバーが揃えば、会議が可能になる。

内戦クエスト関連のバグ

  • 他のクエストラインに影響が出る。
    • 同胞団、盗賊ギルド、首長から受けるクエストなど様々なクエストが進行不能もしくは受注不可になる場合がある。
    • 各都市のクエストを概ね終わらせた後で内戦クエストに着手するのがベストか。
    • PS3/Ver1.9でも未修正(仕様)。

  • ハドバルがホワイトランに残り続けることがある。(帝国側)
    • 原因不明。「ホワイトランの戦い」完了後もハドバルがホワイトランに残り、プレイヤーに追従し続ける。内戦クエストラインを完了させた後も同様。
      • FTせずにホワイトランから出ると、ハドバルはリバーウッドへ歩いて帰るとの報告あり。

  • リッケ特使と話しても任務の詳細に関する選択肢が出ないことがある。(帝国側)
    • 原因不明。中盤の砦を攻略する各種クエストで、野営地にいるリッケ特使と話しても任務の詳細に関する選択肢が出ないことがある。
    • 2、3回話しかけると選択肢が出る事もあれば、30回ほど話しかけてようやく選択肢が出る事もあり、明確な回避方法はない。完全に進行不能になる訳ではないようなので、ロードや待機を挟みつつ根気よく話しかけてみよう。
    • Ver1.9でも未修正。

  • リッケ特使と話すように言われてもクエストマーカーが表示されないことがある。(帝国側)
    • ウィンターホールド、リフトの野営地で確認。大抵はこの状態でもリッケ特使に話しかければクエストが進む。
    • この状態でリッケ特使に話しかけても「グリーンウォール砦に…」と言いクエストが進まなくなることがある。
    • リッケ特使の前で待機して改善される場合あり。
    • Ver1.9でも未修正。

同胞団クエスト関連のバグ

  • 「栄誉の証明」にてウースラドを持って帰還後、イベントが進まないことがある。Ver1.9でも未修正。
    • ジョルバスクル裏手でサークル加入のイベントがあるが、ヴィルカスと話す前に直接行くとヴィルカスがいないためイベントが停止してしまうことがある。
    • プレイヤーは強制停止状態のため動くこともできず、詰む。
    • ヴィルカスが合流してくれる場合もあるが、念のためヴィルカスに話しかけた上で彼の後から向かうといい。

  • 「復讐の正当性」が発生しない。Ver1.9で修正された模様だが、未検証。
    • 「ウィンターホールドの兜を見つける」を受注中で、かつその指定場所がドリフトシェイドだった場合に発生。
    • 「血の栄誉」完了前のデータをロードし、ドリフトシェイドのシルバーハンドを全滅させずにウィンターホールドの兜のみをウィンターホールドの首長に渡し、その後「血の栄誉」を完了することで、進行可能になる場合あり。
    • ドリフトシェイドが地図で「クリアしました」になっている場合、上記解決策は使えないので、30日経過するのを待つ。
    • ドリフトシェイドは敵がリスポンしないために「クリアしました」になっている場合は詰みになる問題があったが、Ver1.4で修正された。

  • 「純粋」が発生後、進行不能になる。原因不明。
    • ヴィルカスの挙動がおかしくなる、必要な選択肢が表示されない、誰も従者を連れていないのに「もう誰か連れている」と言われ同行を拒否される等。
    • メインクエスト「アルドゥインの壁」でデルフィンとエズバーンを同行させていると発生するとの説あり。
      • デルフィンとエズバーンを同行させていなくても発生。Xbox360/Ver1.9(スコール復活済み)で確認。グレンモリル魔女の頭の有無で少しパターンが違うが、どちらにしても進行不可。
        • 頭を持っている場合:受注は可能だが、ヴィルカス、ファルカスが着いて来ない。「ついてきてくれ」の選択肢を選ぶと、一人なのに「もう誰か連れているみたいだが」と言われる。2回ロードを介した移動をした時点で、受注時のままジャーナルが完了クエストの欄に移動するため、進行不可。また、この時点で次の仕事を受けられる。
        • 頭を持っていない場合:受注は可能だが、ヴィルカス、ファルカスが着いて来ない。「ついてきてくれ」の選択肢が出なくなる。2回ロードを介した移動をした時点で、受注時のままジャーナルが完了クエストの欄に移動するため、進行不可。また、この時点で次の仕事を受けられる。
    • 「純粋」発生前のデータをロードしてやり直しても改善されず。
    • バグ発生時のデータでも回復の場合有り。以下の要領で複数回実行して確認。(Xbox360/Ver1.9)
      • 1.ヴィルカスとの会話にて「純粋」受注の選択肢が発生、この際ファルカスから繰り返し受注可能クエストの受注は不可な状態。
        • そのまま「純粋」受注後バグ発生を確認
      • 2.ファルカスを従者にし、ヴィルカスから繰り返し受注可能クエストを受注。
      • 3.当該クエスト完了後、ヴィルカスに報告だけして会話を終了。ファルカスを従者から解除。
      • 4.ファルカスに話しかけ繰り返し受注可能クエストを受注。
      • 5.当該クエストを完了後ファルカスに報告、ファルカスとの会話にて「純粋」受注の選択肢が発生。「純粋」を受注。
      • 6.ファルカス「純粋」をクリア、ヴィルカスから繰り返し受注可能クエストを受注。
      • 7.当該クエストを完了後ヴィルカスに報告、ヴィルカスとの会話にて「純粋」受注の選択肢が発生。「純粋」を受注。
      • 8.ヴィルカス「純粋」をクリア。 ※バグは発生せず。

  • ジョルバスクルの出入りで灰色画面になることがある。
    • ジョルバスクルに出入りする際のロード終了時に発生。
    • かなりの確率で画面が灰色になり、フリーズに近い状態になる。同胞団クエストライン完了後に発生しやすい。

  • スコールが復活する。
    • ランダムイベント「同胞団の遠征」に遭遇することが原因の模様。影響が複雑多岐なので、バグも参照のこと。
    • スコール復活により以下のようなバグが誘因される模様。
      • 復活したスコールは不死属性が無いので倒せるが、そうするとクエスト「純粋」が発生しなくなる。
        • 「ドラゴン・シーカー」も発生しない可能性あり。
        • さらに、アエラとの会話時に、もう一度ウェアウルフにしてもらう選択肢が出ないため、二度とウェアウルフ体質になれなくなる。ハーシーンの指輪を持っていない場合、ウェアウルフ能力の実績解除が出来なくなるので要注意。
        • 復活したスコールを倒した後時間が経過すると、もう一度復活する事がある。筆者の場合、このスコールも倒したところ「純粋」のクエストが発生するようになり、問題なく二人分完了出来た。(Xbox360/Ver1.9)
      • ヴィルカス、ファルカスからクエストを受けられなくなる。
        • ロードを介した移動後、受けられる場合あり。それでも直らない場合、ソルスセイムに行って帰って来ると直ったりする。
      • ヴィルカスからクエスト「ドラゴン・シーカー」を受けた後、クエストを断ると、以後このクエストを受けられなくなる。
      • アエラからクエスト「ハーシーンのトーテム」が受けられなくなることがある。スコール復活後にアエラから受注出来た報告有り。

  • ファルカス・ヴィルカスの強制会話が発生し続ける。同胞団クエスト進行中に発生。原因不明。
    • ファルカス・ヴィルカス兄弟が攻撃状態に移り話しかけられ続ける。他者と話しかけても強制的に会話に移る。ドヴァキンが逃げても後を追いかけ、高速移動(「衛兵に追いかけられているため高速移動は出来ない」と表示され)できない。
    • 解決策は殺害以外の選択肢がない。敵対されず麻痺、気絶、その他を試しても効果なし。殺害の有効活用を考え「ボエシアの呼び声」などの従者殺害を試したが強制会話が入り進行不可能。
    • マップ移動しても追いかけてくるため、発生した場合その後のゲーム進行が厳しくなる。特に同胞団があるホワイトラン周辺ではクエストや鍛冶などの作業中にも強制会話で割り込んでくるため、このバグが起こった場合、起こる前のセーブデータをロードし、同胞団に入らないようにするか、ファルカスにコンソールコマンドを使用するしかない。
    • 一応、話しかけられた後、会話が終わる前に隠密状態になれば追跡は切れる。しかし、その状態で隠密が切れるとまた追いかけてくるため根本的な解決にはならない。
    • 「ファルクリースの賞金が未払いの場合、ガードの追跡スクリプトがファルカスとヴィルカスに働いて追われる」との説があったが、賞金がかかっていないキャラでもこのバグは起こる模様。
    • ファルクリースの賞金については清算するとバグが解消する場合もあり原因の一つではあるようなので、一応ジャーナルから犯罪の情報を確認して賞金が掛けられていれば清算しておくのが望ましいと思われる。

  • コドラクの日記の文字がバグって読めない。
    • 主人公の名前が文中に入るのだが、その処理が上手くなされない為に起きる模様。Ver1.9でも未修正。
    • 内容が読めずともクエストを進めることは可能だが、コドラクが主人公や他のサークルメンバーに抱いていた思い等が知れなくなる。
    • Ver0.0で入手した時は普通に読めたが、Ver1.9にしてLEGENDARYEDITION(DLCなし)に切り替えたら文字化けが起きていたのを確認。
    • DawnguardのDLCが原因との情報もあったがパッチのどれかに原因がある模様。

  • 人狼病を治療しても内部的に反映されない箇所がある。
    • 人狼病治療後も、衛兵から「濡れた犬のにおいがする」「お前が歯をむき出しにする表情…不安になるな」「それは毛皮か?耳から出ているのか?」と言われ続ける。Ver1.9でも未修正。
    • 人狼病治療後も、スタートメニューのデータの「人狼状態での経過日数」が増え続ける。Ver1.9でも未修正。

盗賊ギルドクエスト関連のバグ

  • 「草の根分けても」完了不能バグ
    • 「盗賊ギルドの鎧」をもらう前にヴェックスに珍しい石の話をすると発生。
    • 「盗賊ギルドの正式メンバーになる」の目的を完了できなくなる。

  • 「バレンジアの石を回収する(24/24)」完了不能バグ
    • バレンジアの石を「珍しい石」の状態で24個集めてしまうと発生。
    • ヴェックスと会話しても話が進展せず、どうやっても目的を完了することができなくなる。
    • 修正済 :Ver1.9で修正済み。

  • 「湿ったスピリッツ」が発生しないバグ
    • クエスト開始前に、ホワイトラン近郊の「ホニングブリュー醸造所」に侵入していると発生。
    • 「響き渡る声明」完了後、メイビンと話すよう言われるものの、話しかけても通常の選択肢しか出ず、「湿ったスピリッツ」が始まらない。
    • 修正済 :Ver1.4で修正済み。

  • ヘイムスカーの家に入れなくなりクエストが詰むバグ
    • 内戦クエスト「ホワイトランの戦い」を完了している場合に発生。
    • ヘイムスカーの家が破壊され侵入できなくなるため、この家から物を盗むクエストがクリア不能となる。
    • クエストを後から断ること自体は可能だが、終了クエスト欄に未決クエストとして残ってしまう。

  • 取得できるユニークアイテムに関するバグ
    • 「ナイチンゲールの剣」はバグによりレベル46以上で取得すると強化できない。
      • そのため、主力にしたいならレベル36-45の間で手に入れ、それを強化した方がいいだろう。
    • 「調音のアミュレット」はバグにより効果の大きさがランダム。
      • 最高は25%アップなので、最高の物を手に入れたいなら事前にセーブしてやり直すといい。

  • デインティ・スロード号、エリクール消失バグ (被害者多数要注意!)
    • ソリチュード特殊任務「デインティ・スロード号」にてエリクールが見当たらず、対象へのマーカーが海中を指すことがある。
    • 上記クエスト発生前に「外交特権」が進行中だと発生?UESPによればゲーム内日数が多いとエリクールが消えるとのこと。街中をリスポンさせても戻ってこない。
      • 壁抜けを利用し、マーカーまで辿り着くとエリクールがいる。潮流で海底に流されている場合があるので注意。
      • 潮流に流されエリクールが海底に沈んだ場合、水中呼吸状態で近接し、NPCが後ろに下がるのを利用しながら沖まで誘導する。場合によっては誘導できないので注意。
      • 壁抜けを使わない異次元への簡単な飛び込み方 :アンジェリンズアロマティクスの屋根に乗り、ビッツ・アンド・ピーセズの低い方の屋根まで旋風の疾走をする。屋根に沿って西を向くと、レディアント洋装品店の屋根につながる部分に空間があるので飛び込む。(UESPより)
      • 内戦クエスト「ソリチュードの戦い」を受注することでエリクールが戻ってきたという情報あり。

  • 「強奪の仕事」「泥棒の仕事」で違うアイテムを渡してしまうバグ
    • 「強奪の仕事」「泥棒の仕事」で盗んだアイテムをヴェックスに渡す際、本来渡すものとは異なるアイテムを渡してしまう場合がある。
    • 例:「ガーネットの銀の指輪」を盗んできたが、プレイヤーキャラが装備していた「ガーネットの銀の指輪」を渡してしまった。
    • パッチVer1.9で修正された模様。要検証。

  • 「スリの仕事」でスったアイテムが手元に残るバグ
    • 「スリの仕事」でスったアイテムをデルビンに渡す際、スッたアイテムが手元に残るバグがある。
    • 例:ホワイトランで「イソルダのサファイア」をスッてきたが、ただの「サファイア」をデルビンに渡してしまい、「イソルダのサファイア」が手元に残った。
    • クエスト属性は外れるため売却可能。ただし当然盗品扱い。PS3/Ver1.9で確認。

  • 「スリの仕事」でスったアイテムが収集クエストの1つとしてカウントされるバグ
    • 例えばタレン・ジェイから受注するアメジスト(上質)の収集クエストを受注した状態で、「スリの仕事」で「○○のアメジスト(上質)」を手に入れると収集クエストの対象としてカウントされる。そのまま収集クエストの依頼者に渡す事も出来てしまう。

闇の一党クエスト関連のバグ

  • 夜母の棺に閉じ込められるバグ
    • 「闇の囁き」で夜母の棺に隠れた後、シセロの話が始まらず、シセロが鼻歌を歌うだけで何も喋らずクエストが進行しないことがある。
      • アストリッドの指示を受けたあと棺に直行してしまうと起こる?
      • ロードし直すだけでは解決しないが、先に聖域内の誰かと話してから棺に入ると進行を確認。
      • 「デス・インカーネイト」で入った際もフリーズや異常に長いロードが入る事があったがこちらはVer1.9で修正された模様。

  • 「死するまで拘束される」オプション達成条件バグ
    • ガーゴイルのオブジェを落下させて殺害した場合、 オプションが達成になる場合と未達成になる場合がある。 Ver1.9でも未修正。

  • 「大惨事の原因」オプション達成不能バグ
    • 椅子に座ったり寝ているNPCを殺害すると床や壁にめり込んでしまう事がある。美食家も同様で、この場合オプションが達成できなくなるので注意。

  • ファルクリースの土地が買えなくなるバグ
    • DLC2を導入している場合に発生。暗殺任務でヘルヴァルドを殺してしまうと、首長シドゲイルの好感度が下がり、「君の事は好きだ。~」という土地購入許可を与えるセリフを言わなくなる。土地が買えないため、結果的にレイクビュー邸が建てられなくなる。
    • 事前に土地を購入していれば問題は無い。

デイドラクエスト関連のバグ

  • アズラ「黒き星」
    • クエスト進行中の選択により「アズラの星」「黒き星」のどちらかを入手できるが、バグにより人間以外の魂も捕える事ができるため、実質「黒き星」が「アズラの星」の上位互換となってしまっている。Ver1.9でも未修正。

  • メリディア「夜明け」
    • 原因は不明。ドーンブレイカーを回収し、スカイリム上空に移動した後に発生。イベントが進行せず何もできなくなる。
      • パッチを削除すると進行できるとの情報があるが、セーブデータがアップデート後の物のみの場合は起動できない点に注意。
      • 位置を調整し、深さのある水場に落ちる等、ダメージを回避する手段を用いれば進行可能との情報あり。
      • 直接メリディアの像へFTせずに徒歩で近寄ってみたら進行したが、完全な解決策かどうかは不明。

  • ヴァーミルナ「目覚めの悪夢」
    • 原因不明。エランドゥルが聖堂の仕掛け扉を作動させないまま先に行ってしまい進行不能となる。
    • 対策として、ナイトコーラー聖堂に入る前にセーブをしておく。やり直すことで、進行可能になる場合あり。
    • Ver1.4などで再三エランドゥルの挙動は修正されているようだが、完全に直ったかは不明。

  • ボエシア「ボエシアの呼び声」
    • クエスト発生前にナイフポイントリッジを発見または侵入していると発生。クエストが進行不能になる。
    • 対策 :ナイフポイントリッジの敵がリスポンしている状態で、祠で生け贄を殺害、その場にいるボエシア信者を全員殺害すると進行する。
    • 修正済 :Ver1.4で修正済み。クエスト発生前に発見・侵入しても問題なし。このクエストが始まるまでは奥へ行く道が封鎖されている。
    • このクエスト受注前に一度クリアしておかないと、以後ナイフポイントリッジの「クリアしました」が取得不可になるので気になる人は注意。

  • ハーシーン「月明かりに照らされて」
    • 「呪われたハーシーンの指輪」が「月明かりに照らされて」クリア後も外れなくなることがある。
    • 対策 :ブローテッド・マンの洞窟侵入前のデータをロードし、シンディング殺害ルートでクリアする。

  • マラキャス「呪われた部族」
    • ファロウストーン洞窟内でヤマーズを敵対状態にしたままクエストを進行するとバグが発生する。必要な選択肢が出ない、クエストの目的が完了しない等。
    • また、ファロウストーン洞窟に向かう道中でヤマーズを置き去りにしてプレイヤーが先に洞窟に入っても発生する。

  • サングイン「思い出の夜」
    • ゲーム進行不能になる致命的なバグ(開発者の設定ミス)あり。このクエストクリア後、霧の森に入ると出られなくなり、詰む。
    • また、このクエストのクリアー後に従者が消える(霧の森から戻ってこない)バグあり。
    • 修正済 :Ver1.4で修正済み。一度霧の森をクリアすると入口は消えて二度と入れない。また、従者は霧の森に入れなくなっており、霧の森クリア後合流できる。

ドーンガードクエスト関連のバグ(DLC1)

  • 「預言者」進行不能バグ
    • 様々な要因で進行不能になることがあるので、フォアベアーズ・ホールドアウト侵入前にセーブしておくこと。
    • 初遭遇時に、本来魔法陣の中にいるはずの僧侶が魔方陣の外に配置されている場合がある。侵入前からやり直すこと。
    • 吸血鬼側の際、聖蚕の僧侶を魅了して血を吸って下僕にした後でも敵性NPC扱いが外れない場合がある。侵入前からやり直すこと。
    • 魔方陣解除前に"僧侶と会話する"を発生させると進行不能になる。以下の手順を守って進行させること。
  1. 洞窟に入った後、"魔方陣を解除する"を最初に発生させる
  2. 重要(?)魔方陣の近くでは、いきなり突撃禁止。僧侶と敵の会話を全て聞く(位置によっては敵の声がまったく聞こえない場合もある)
  3. 僧侶が魅了され「はい、ご主人様」というまで、手出ししない
  4. "魔法陣を解除"を達成
  5. "魅了された僧侶を倒す"が発生し、達成
  6. "僧侶と会話する"が発生、自動的に武器をしまう

  • 「目に見えぬ予見」進行不能バグ
    • 原因不明で解決方法もなし。まれに手順通り進めても星霜の書(血)が読めない状態になることがある。
    • 先人の湿地侵入前を含め、こまめにセーブデータを作っておくこと。

  • 「浄化の光」でヴィグハールが消失するバグ
    • デンジェールから吸血鬼ヴィグハール討伐クエストを受注した状態で、ドーンガード砦のガンマーから「浄化の光」を受注した際にブラッドレットの玉座が指定されると発生。ヴィグハールが名無しの吸血鬼長ヴォルキハルに置き換わっていなくなり、進行不能となる。(PS3/Ver1.9)
    • この吸血鬼長ヴォルキハルを倒しても「吸血鬼ヴィグハールを倒す」は達成されない。
    • 対策 :ガンマーからクエストを受ける前にヴィグハールを倒すか、事前にセーブしてダンジョン指定をやり直す。DLC削除でも復活するかも?

  • 「救出」で救出できないバグ
    • ドーンガード側でフロレンティウスから受注するサブクエスト「救出」では、場所によってはダンジョンへ入った瞬間に対象NPCが殺されてしまい、どうあがいても救出不可能になる。なぜか死体(大抵アンデッド化された後の灰になっている)を調べるとクエスト完了。
    • クエスト発生条件を満たしていると、対象NPCから話しかけられ、知らずに受注してしまう場合がある。
      • 具体的な内容だが、対象NPCに近付いただけで「助けて」と声をかけられ、話しかけると自動でクエストがスタートする。その場合討伐対象が存在する地点をマーカーは指し示すが、現地に赴くとマーカーのみで討伐対象は見当たらない。そのためクエストは続行不可能に陥る。前述の「助けて」の一言を万が一耳にした場合は、 話を聞かずに先にフロレンティウスと話す事でクエストは正常に進行する。

  • 「新たな忠誠」進行不能バグ
    • 吸血鬼側でのみ発生するサブクエスト「新たな忠誠」では、過去に同クエストで吸血鬼にしたNPCが再度指定されるバグがある。
    • そうなった場合は対象者を殺害し、無理やりクエスト失敗にすると新たなクエストを受けられる。
    • しかし、吸血鬼にできる対象者は数人しかおらず、強引なクエスト失敗もその人数分までしかできない。クエスト失敗できなくなった場合、「ヴィンガルモと話すといい…」となった際に彼と会話しても、クエストを受ける選択肢自体がなくなり完全に詰んでしまう。
      • また、他キャラのサブクエストと違い、彼のクエストはバグによる詰み状態を先延ばしにする事しかできない(?)為、血の魔法の指輪や夜の力のアミュレットなどが欲しい場合は彼のクエストが極力指定されないように祈るしかない。
      • 他キャラのサブクエストの完了報告前にセーブをし、報告後に「何か手伝えることは?」でヴィンガルモ以外が指名されるまでロードを繰り返すことで回避するという手もある。

ドラゴンボーンクエスト関連のバグ(DLC3)

  • 「偽りの頂点」でミラークを倒せなくなるバグ
    • ミラークの体力を一気に10%以下にまで削ってしまうと、魂吸収時にミラークの体力が全回復せず、無敵状態が解除されないまま動かなくなることがある。低難度プレイ時やシャウト「死の標的」を使用している際に注意が必要。PS3/Ver1.9で確認。
    • PCのレベルが高過ぎても発生する。と言うのもミラークは此方のレベルに合わせて最大でレベル150まで成長する相手であり、仮にそこまで育ち切ってしまうと彼の最大体力値にドラゴンソウル吸収による回復が追い付かなくなるため。
      • フィールド内にある本の山等を利用して上手く隠密状態に持ち込めば霊体化を解除してくれる。
      • 隠密スキルが低くてターゲットを解除しにくい場合は頂上から落下すればターゲットが外れるので、これを利用すると楽になる。
      • だがこの方法を取る場合はサーロタールの存在が邪魔になる。そうなったら彼を弓で狙い撃つ等して殺さねばならないが、事前に「同胞の洞察」の能力を得ていた場合は当然ダメージが通らないので詰む。

サイドクエスト関連のバグ

「埋葬」進行不能バグ

  • ラレッテを倒し、ヘルギの棺に触れる前にソンニールと話すと、ヘルギと会話できなくなる。
    • オプション項目の首長への報告もできなくなる。
    • この状態になっても一応クエストを進行し完了することが可能だが、ヘルギの死因など重要な部分が抜けてしまう。
    • 対策 :ラレッテを倒した後は、ヘルギの棺に触れたのちにソンニールと会話する。一応夜にヘルギを探す前にセーブしておくことを推奨。
  • モヴァルスの隠れ家に大勢で行く際、ソンニールの挙動がおかしくなることがある。(PS3/Ver1.9)
    • 具体的にはハイムーン広間から出ると集団の中におらず、そのまま行方不明となったり、なぜか道中でラレッテの死体の方に走ってゆき、「彼女は吸血鬼だ!」というセリフを再び言ってその場に停止してしまったりなど。
    • 対策 :ハイムーン広間から出る前にセーブ奨励。ロードし直したり、隠れ家に向かう際、ソンニールから離れないことで解決する場合多し。

「誰も逃げられない」進行不能バグ

  • マダナック殺害ルートでソーナーが敵対し続けるようになり、進行不能となる。
    • 対策 :マダナックと敵対する前のデータでやり直し、マダナック生存ルートでクリアする。

「フォースウォーンの陰謀」クリア後のバグ

  • 原因は不明だが、マルカルス市警隊がこのクエストクリア後も敵対し続け、武器をしまっても敵対が解除されなくなるバグがある。
  • 日記をスる等、目的を無視してクエストを進行させることが原因との説あり。
    • 対策 :クエストラインに沿ってクエストを進める。
      発生済みの場合、マルカルスの支配勢力を帝国からストームクロークに変化させると、マルカルス市警隊が消滅するので敵対が解除される。

「小瓶の修理」進行不能バグ

  • クエストアイテムとしてのブライア・ハートが入手不能となり、このクエストが進行不能となる。
    • ブライア・ハートを所持した状態でこのクエストを開始すると発生。
    • 対策 :ブライア・ハートを持った状態でこのクエストを開始しない。もし開始してしまった場合は、開始前のデータでやり直すこと
    • 修正済 :持った状態で開始しても問題ない。ただしクエスト完了までは所持していたブライア・ハートがクエストアイテム扱いとなり、宝箱に入れたり食べたりできなくなる。複数所持していた場合も同様。
  • ストーンヒルズ崖の石の器内に入っているマンモスの牙粉のオブジェクトが消失し、クエストが進行不能となる。
    • PS3/Ver1.9にて複数回発生。長時間プレイによる一部死体の消失と同様のハード的な問題だと思われる。PS3休息後にロードでオブジェクト復活。

「氷の上の血」数多の進行不能バグ

このクエストはプレイヤー自らが事件を捜査していくという特性上、明確な方針(クエストマーカー)が示されず、多種の進行ルートが存在する。
どこにでもいるモブの衛兵と話すことでヒントが示されたり、特定のアイテムを持っていないと会話選択肢が発生しなかったり、
クエストマーカーに従って進めると誤認逮捕をしてしまったりする。こういった素の複雑性と数多のバグが内在するため、非常に厄介なクエストである。
よって、 クエスト開始直後のセーブデータ保存、進行中のこまめなセーブ、ゲーム開始後早めのクリアを強く推奨 する。
クエスト未発生系バグ
  • ウィンドヘルム初来訪をかなり後回しにしていると高確率で発生しなくなるバグ
    • 本来ならウィンドヘルムに数度訪れることで発生する(墓場に人が集まっている)のだが、全く発生しない事がある。
    • ウィンドヘルム初来訪をかなり後回しにしていると高確率で発生しなくなる模様。
      • なんらかのフラグが立っていないだけなのか、そのフラグが何なのかはっきりしないため、その先確実に起きるという確証も起きないという確証もない。
      • ゲーム内時間で245日以上経過にて発生しなくなるとの情報もあったが、253日目にヒジェリムに初めて入って問題なくクエストが発生、完了までもっていけるのが確認されている。(Xbox360/Ver1.9)
    • 対策 :後々に発生させる確実な方法が無い以上、ゲーム開始後早めにウィンドヘルムを幾度か訪れ、このクエストを発生させておくのが安全。

  • 内戦クエストの完了に伴いクエストが発生しなくなるバグ
    • 先に内戦クエストをストームクローク側にて家の購入許可が出るまで進めることで、クエストが発生しなくなることがある。

  • クエスト発生前にヒジェリムの鍵をスリ取り、ヒジェリム内に侵入するとクエストが発生しないバグ
    • 内部に入ると棚などにターゲットを合わせた際、日本語と英語表記になり、以降クエストが進行しない。
    • クエスト属性の付いていない奇妙なアミュレット、日記が入手可能。
    • クエスト自体が発生しないので、ヒジェリムも購入不可になる。

  • クエストに必須な人物が開始前に死んでいるとクエストが発生しないバグ
    • ほとんどのNPCは不死だが、アリバンヤのみ不死属性が無い。
    • トヴァ・シャッター・シールドは不死だが、闇の一党クエスト「訪れることのない哀悼」でニルシン・シャッター・シールドを殺した場合、後を追って自殺してしまう。

  • 墓場に死体があり、周囲に人が居るが衛兵が居らず発生しないバグ
    • 対策 :内戦クエストラインを完了させ、ヒジェリムを購入し中に入る事でクエストを開始させる事が出来る。
    • 内戦クエストを開始したくない場合はバグ発生前のデータをロードするしか解決策は無い模様。

クエスト進行上のバグ
  • 「ヨルレイフに協力を得る」の項目が達成できないバグ
    • Ver1.9でも未修正。進行中、いくら話しかけても上記項目が達成できないが、クエスト進行自体は可能。無視して進めるのが得策。
    • 一応、回避方法として、クエスト開始後すぐヒジェリムに侵入する事で上記項目をまるまる飛ばせる。
      • 飛ばされる項目は「ヨルレイフと話す」「ヨルレイフの協力を得る」「犯行現場を調べる」「ヘリグリッドと話す」の4項目。
      • ただしこの方法を行うと「ヘリグリッドと話す」の項目が消滅し、被害女性の遺体が死者の間に運ばれない為、 墓場に遺体が残り続ける ので注意。(この遺体は30日リスポンでも消えないのを確認)

  • クエスト中で奇妙なアミュレットを売却しないと、死霊術師のアミュレットが取得できないバグ
    • Ver1.9でも未修正。奇妙なアミュレットをカリクストに売却しなかった場合、クエスト完了によりクエスト属性は外れるものの、奇妙なアミュレットのままで装備しても死霊術師のアミュレットの効果は得られない。
    • 以前は売却しないとクエストアイテムとして残り続ける問題があったが、こちらは修正済み。

  • その他のバグ
    • 稀に、ブッチャーの不死属性が解除されずクエストを完了出来ない事がある。
    • 誤認逮捕をしないルートでクリアした場合、ヒジェリム改装時に二階寝室の一部収納(宝箱)が設置されない事がある。

バグを避けてクリアするチャート
上記の各種バグを鑑みた上で、確実にバグを避けてクリアできる可能性の高いチャートを示す。
バグの中には再現性の低いものや条件が不明なものもあるため下記のルートに必ずしも従わなくてもバグを避けてクリアすることは可能だが、
開錠等の手間が最も少ないものを採用した。他のルートを試す場合は事前にセーブをしておくと安心。

No. 行動・項目 注意点
1 ウィンドヘルムに行く ゲーム開始後早めに行く。山賊討伐などをこなして再来訪を繰り返し、墓場に人が集まるのを待つ。
2 死体のそばの衛兵と話す 「氷の上の血」発生。衛兵は少し離れたところにいる可能性もある。
3 目撃者に話を聞く シルダ、カリクスト、ヘルグリッドの3人と話し、衛兵に再び話しかける。
4 ヨルレイフと話す 話す前にヒジェリムに侵入すると死体が墓場に残り続けるルートになるので注意。
5 ヨルレイフの協力を得る バグにより達成不可だが、クエスト自体は進行するので問題ない。
6 墓場に戻り衛兵と再び話す 話すと「ヘルグリットと話す」が追加される。
7 ヘルグリットと話す ヘリグリットと話す前に血痕を辿ってヒジェリムに近づくとこの項目は消滅するが、特に支障は無し。
8 犯行現場を調べる 血痕を辿ってヒジェリムに近づくとジャーナルが更新される。
9 ヒジェリムに近づく 「近づく」とあるが近づいてもジャーナルは更新されない。達人レベルの鍵がかかっている。
10 ヨルレイフor衛兵と話す 衛兵は誰でもいい。トヴァ・シャッター・シールドが鍵を持っている事が分かる。
11 トヴァから鍵を貰う 大抵は石地区(商店街)にいる。
12 ヒジェリムで証拠を探す 「奇妙なアミュレット」、「ブッチャーに気をつけろ!」、「ブッチャーの日記#1」、「ブッチャーの日記#2」を取得する。
奥の棚の「ブッチャーに気をつけろ!」×10枚の下に「奇妙なアミュレット」がある。
その右側のタンスは隠し扉で祭壇上に「ブッチャーの日記#2」。ブッチャーの日記は一冊だけでも良い。
13 ヨルレイフor衛兵と話す 衛兵は誰でもいい。上記アイテムを持った状態で話し掛けると、
「“ブッチャー”について教えてほしい」「このアミュレットが何か分かるか?」という2つの選択肢が出る。
前者の選択肢を選ぶとヴィオラ・ジョルダノに、後者の場合はカリクストにそれぞれマーカーが付く。
14 カリクストにアミュレットを売る 売っておかないと後々奇妙なアミュレットの名称が変わらず、報酬が手に入らないので注意。
15 ヴィオラと話す ヴィオラから犯人らしき人物を示され、ヨルレイフに直接話すように言われる。
この後、ヨルレイフと話すと 誤認逮捕ルート へ、犯人らしき人物と直接話すと 真犯人ルート へ移行する。

誤認逮捕ルート
No. 行動・項目 注意点
16 ヨルレイフと話す ウーンファースを誤認逮捕する事になる。ここで一時的にクエストクリアとなるが、
数日後に牢獄でウーンファースと話すか、新たな被害者アリバンヤの近くにいる衛兵に話すとクエストが再発生。
衛兵が全く的外れな場所に居る事があるので、死体のそばにいない時は辺りを探してみると良い。
17 夜に石地区の道を見回りする 上で衛兵と話していた場合はウーンファースと話す必要がある。
次の犯行は夜と言われるが、実際は昼夜問わずブッチャーが行動開始する。
話しかけても「現在会話はできません」と表示されるNPCがブッチャー。
18 犯人を追う 「誰か助けて!」という被害者の声が聞こえてからブッチャーを倒す事。その前にブッチャーを攻撃すると犯罪になるので注意。
稀に被害者が叫ばない事があるが、ブッチャーが犯行の為に近寄った状態であれば倒しても犯罪にならない。
ブッチャーの死体から「死霊術師のアミュレット」が手に入る。
19 ヨルレイフと話す このルートでクリアした場合、アリバンヤが死亡し、ヒレヴィも助けられないと死亡する。

真犯人ルート
No. 行動・項目 注意点
16 ウーンファースと会話する クエストマーカーは出ていないが会話選択肢が更新されており、ブッチャーに関して会話が可能。
17 夜に石地区の道を見回りする ウーンファースから次の犯行は夜と言われるが、実際は昼夜問わずブッチャーが行動開始する。
話しかけても「現在会話はできません」と表示されるNPCがブッチャー。
ブッチャーの死体から「死霊術師のアミュレット」が手に入る。
19 ヨルレイフと話す このルートでクリアした場合、ヒジェリム改装時に二階寝室の一部収納(宝箱)が設置されない事があるので注意。

「守るべき約束」進行不能バグ

  • クエスト中にリフテンで犯罪を犯し懸賞金を掛けられた状態でクエストを進行させると発生。ルイスが敵対したままになり、クエスト進行不能となる。
    • 対策 :ルイスとリフテンの森で話す前に、リフテン衛兵に罰金を支払う。
  • 「フロストの血統書」を盗む前にメイビンに密告すると、マーカーが消滅し、進行不能となる。
    • 対策 :密告する場合、事前にフロストの血統書を盗んでおく。

「禁じられた伝説」シグディス消失バグ

  • ゲイルムンドの間の最終フロアで初めて倒した際に発生。倒したシグディスの死体が消失し、目的であるアミュレットの回収が不可能になる場合がある。
    • シグディスは分身と本体で消える→出現という戦法を取るのだが、その点が関係した不具合だと思われる。
    • クエストマーカーはシグディスの死体が倒れた場所を指すが、死体自体は消失してしまう。ただし、必ず起こるわけではなく、なんらかの条件がある模様。
    • 対策 :とどめを接近戦で倒し、シグディスの死体が倒れて動かなくなる前に死体を調べる。シグディス戦前は要セーブ。
    • PS3/Ver1.9でも複数回発生。

「忘却の彼方」進行不能バグ(DLC1)

  • 「輝くクリスタルの破片」を入手するとクエストが発生しなくなる。(PS3/Ver1.9で確認)
    • このアイテムは書籍「エセリウム戦争」を読む前の「エセリウムの破片」のこと。本を読んで「アルクンザムズを調べる」を発生させないと「エセリウムの破片」に名称が変わらない。
    • これを入手してしまうと、以降は本を読んでも「アルクンザムズを調べる」が発生せず、アルクンザムズに直接行っても「忘却の彼方」自体が始まらない。
    • DLC1導入後に「輝くクリスタルの破片」が追加される3箇所( ディープ・フォーク・クロッシング、ムズルフト(の屋外別棟)、ラルドサール )に行く際は注意。
    • カトリアに会って同行することはできるが、なぜかクエストアイテム「カトリアの日記」が消失したりと不具合が多発する。
    • 全て無視して進めた場合に最後まで行けるかは不明。(要検証)
    • 対策 :「輝くクリスタルの破片」を入手しない。入手した場合、DLC1を入れ直す。

  • アルクンザムズ頂上にて、色彩の鍵が開かず進行不能となる場合がある。
    • 共鳴装置を一つも打っていないデータを残しておいて一旦ゲームを終了し、DLCを入れ直したところ開くようになった。おそらくDLC入れ直しではなくゲーム再起動がキーだと思われる。
    • 開かない時は正しく共鳴装置を打っても音が鳴らず中央の顔も無反応となり、全て打ち終えると「色彩の鍵を開く」が完了となるが実際は開かない。

  • カトリアに先行して色彩の鍵を開くと進行不能となる場合がある。(PS3/Ver1.9で確認)
    • 色彩の鍵の前に来ると、カトリアがヒントらしき言葉を投げかけるが、これを聴かずにさっさと色彩の鍵を開くと、カトリアがその場から動かず、話しかけても汎用セリフしか言わなくなる。
    • エセリウムの破片を手に入れても動かず反応が無いため、そのまま進行不能となる。
    • 対策 :2回目以降にこのクエストをプレイする場合に注意。色彩の鍵の前だけでも、カトリアの話を聞きながら丁寧に進めよう。要セーブ。
    • これ以外にも、カトリアを置いて先行しすぎると、ゼフィール関連のセリフが発生しなかったりする。

「未発掘」進行不能バグ(DLC3)

  • 「未発掘」進行不能バグ
    • 一度最下層に繋がる階段を解放した後に、そのままクエストをクリアせずにダンジョンから脱出してしまうと、次に訪れた時に何故か解放した扉が閉まっており、開く事も不可能になるのでクエストの進行が不可能になってしまう。一度階段を解放したら一気にクエストをクリアしてしまおう。
    • また、バグというよりは仕様と言えるが、ラリスの日記はクエストアイテム属性の解除がクエスト完了後ではなく、奥にある黒の書を読んでアポクリファに移動した後に行われる。よって、黒の書を取るつもりがない場合は日記は拾わず無視して進めた方が良い。

「蒼白の淑女」未発生バグ

  • フロストミヤ墓地に初めて行くと、本来はイーサ・ブラックソーンが山賊と戦闘しており、その後の会話(戦闘)から「蒼白の淑女」が開始されるが、この戦闘が起こらないことがある。
    • 戦闘が起きない場合、イーサは入口階段上で立っており、話しかけても汎用セリフしか言わない。
    • 万が一戦闘が起きていない状態でそのまま墓地内に侵入してしまうと、イーサがいなくなり、「蒼白の淑女」を開始できない。
    • 対策 :どうやらこの問題は北の街道沿いにフロストミヤ墓地に近づくと発生する模様。初来訪時は南の街道沿い(ストーンヒルズ前の街道から向かう)に近づくことを薦める。
      戦闘が発生しなかった場合は、イーサ・ブラックソーンの日記をスリ見てから侵入すること。
    • 公式アナウンスだと北から近づいた際に戦闘が発生しない問題をパッチVer1.9で修正したとのことだが、PS3/Ver1.9で複数回発生。やはり北から近づくと発生。

「後悔」クリア報酬バグ

  • クリア報酬としてイリアを従者にできるが、従者した後別れるとそれ以降従者にできなくなる。ブレイズ入団でも直らない。
    • 一度別れた後、ダークライト・タワー1階にいるが、話しかけても汎用返事しか返さず、選択肢が出ないので、再度従者にはできない。(PS3/Ver1.9)
    • DLC2の家の執政にした場合でも、選択肢が出ず、従者にできない。(PS3/Ver1.9)
    • ダークライト・タワーに戻った後でも数度殴ることで従者にできる選択肢が出たという報告もあるが、確実な方法は無い。

「薄く切った舌」クリア報酬バグ

  • エドジュとオキンはクヴェネルを倒した後で死体を2回調べないと両方入手出来ない不具合がある。(1回ごとに1本づつしか表示されない)Ver1.9でも未修正。

「戦闘中行方不明」選択肢バグ?

  • 原因は不明だが、血を流さずにソラルドを救出する方針で該当クエストを進めた場合に発生。どうやってもこの方針でソラルドを救うことができない。
    • 強引にノースウォッチ砦に侵入すれば、方針が力づくでソラルドを救出する、に変更されるので、クエストクリアそのものに支障はない。
    • 修正済 :正確には修正ではなく、ソラルドを救出する方法の選択肢自体が無くなり、現地でアヴルスタインに話しかけるとそのまま戦闘に移行するようになった。
    • 元々は、内戦クエストの進捗によりテュリウス将軍の口利きで血を流さずに救出できるルートがあり、その「残骸」である模様。

「霊魂の確認」進行不能バグ

  • 本来は、アルフタンドからブラックリーチに行き、ムザークの塔で辞典を書き換え、セプティマス・シグナスに辞典を返す。ムジンチャレフトからブラックリーチに行き、ムザークの塔で辞典を書き換えてセプティマスに渡そうとしても会話に選択肢なし。仕方がないので帰ろうとしても、闇の深淵と話せず出られない。セプティマス殺害し闇の深淵現れず帰宅。(xbox360/Ver1.9修正なし)

その他クエスト関連のバグ

アターリング・ヒルズ洞窟討伐対象消滅バグ

※被害者多数要注意!Ver1.9でも未修正  バグにも併記
  • 盗賊ギルドクエスト「サマーセットシャドウズ」でボスのリンウェを倒すと、以後この洞窟のボスがリスポンしないため、山賊討伐クエストが指定されるとクリア不可。
    • このバグが発生した場合、クエストマーカーは表示されているが山賊長がいないため絶対にクリア不可能で、当然ジャーナルにも山賊討伐の記載が残り続ける。
    • 対策 :「サマーセットシャドウズ」受注前に、アターリング・ヒルズ洞窟に山賊討伐を指定してくることのある3人のNPCからの依頼を消化する。
      • この3人とは、 ブランウルフ(ウィンドヘルム内)、キジャール(ウィンドヘルム港船上)、アネック(ダークウォータークロッシング) のこと。
      • 3人からの指定場所は、彼らが住んでいる街に入った時点で固定されるので、リセットロードや待機を繰り返したとしても指定場所が変わることはない。
      • アターリング・ヒルズ洞窟は山賊討伐に非常に指定されやすく、3人の内ほぼ確実に1人は依頼してくる。
      • 他の山賊討伐クエストを受けていると選択肢が出ないことがある(バグではなく他の人物でも共通の仕様)ため、それらをこなしてから話しかけるとよい。
        特にブランウルフ、アネック、アハタル(ソリチュード)の山賊討伐クエストは、同時に2つ以上受注できない模様。
      • 「サマーセットシャドウズ」クリア前なら山賊長はリスポンするため、事前に山賊長を殺していたり、山賊討伐クエストで2回指定されたりしても問題は無い。
        同様に、アターリング・ヒルズ洞窟クリア直後に「サマーセットシャドウズ」を受注しても特に問題ない。

ユンゴル墓地2つの重大バグ

※被害者多数要注意!Ver1.9でも未修正  バグにも併記
  • 従者と共に中に入ると、ブラックアウトする。(PS3/Ver1.9)
    • 対策 :従者を連れずに入る。または従者を連れて入った後、セーブ&ロードする。
    • セーブ&ロードをすれば、ロード後に視界が回復しているので従者を連れたまま攻略できる。
    • 移動入力は受け付けているので、ブラックアウト発生後も後退することで外に出る事が可能。ただし後ろに従者が居るためか手こずる可能性高し。
    • ごく稀に従者を伴わずに入った場合でもブラックアウトする。
    • 幸いこのダンジョンにはボスのユンゴルしか敵がおらず(バグ?)、ユンゴルもプレイヤーに合わせたレベル変動性の敵なので従者無しかつ序盤でも倒しやすい。
    • 同様のブラックアウトは、カースワステンのフェンの渓谷鉱山でも稀に発生し(PS3/Ver1.9)、こちらは従者の有無を問わず、発生条件は不明。

  • 「ウィンターホールドの兜を見つける」に指定されるとユンゴルが汎用ボスに置き換わり、ユンゴルの兜が消える。(PS3/Ver1.9)
    • ユンゴルの兜の入手は出口の柵の開放キーにもなっているため、裏口から出られない。柵の向こうの宝箱も開けられない。
    • 扉の近くにスイッチもあるが、これはいかなる条件でも作動しない。
    • 一応、裏口(地図には表示されない)から入れば柵の向こうの宝箱を開けられる。しかし、ユンゴルの兜はあきらめるしかない。
    • 対策 :首長コリールからクエストを受注する前にセーブし、指定先を変える。もしくは受注前にユンゴル墓地をクリアする。

ブロークン・オール洞窟2つのバグ

※被害者多数要注意!Ver1.9でも未修正  バグにも併記
  • 従者が中から出てこれなくなるバグがある。
    • 通常の従者だけでなく、クエスト中に連れ回せる従者(セラーナ、メルセルなど)や、死霊術で蘇らした死体も出てこない。
    • Ver1.9で概ね修正済み。すぐに出てこない時はFTすると追従してくれる。ただし死霊術で蘇らした死体は未だに出てこれない模様。
    • 対策 :お気に入りの死体を連れ歩いているプレイヤーは、中には連れて行かない。

  • アハタルの山賊討伐クエストが消滅するバグがある。(Xbox360/PS3/Ver1.9)
    • バグとも仕様とも言える。アハタルの山賊討伐クエストを受注せずに侵入し、中でキャプテン・ハーガーを倒してしまうと、このクエスト自体が消滅する。
    • 結果的にアハタルを従者にすることもできなくなる。彼はDLC無しなら唯一のレッドガードの従者であり、ユニークアイテムも持っている。
    • 対策 :気になるなら、「明かりを消せ!」と彼の山賊討伐クエストをどちらも受注した状態でブロークン・オール洞窟に行くといい。
      • とはいえ、特別強い従者でもないため、発生済みもしくは気にならないプレイヤーは無視してもいいだろう。

ドラゴンブレス酒埋没バグ

  • ドラゴンブリッジで受注できるドラゴンブレス酒の回収クエストだが、目的地に行っても存在しない。箱の下に埋没しており、そのままでは回収できない。Ver1.9でも未修正。
  • 対策 :サンダーボルト、火炎球などの物を動かせる魔法で位置を変えることで回収は可能。確実にできる保証は無いので受注前にセーブ推奨。

ウィランドリアの忘れ物回収クエスト完了不能バグ

  • リフテンの宮廷魔術師、ウィランドリアの忘れ物を回収してくるクエストで、忘れ物の1つ「ウィランドリアの魂石」は他の魂石同様、魂を入れることが可能。そのため、魔法武器チャージや付呪の際に使用すると消えてしまい、完了不能になる。

アレッサンドラの配達クエスト報酬バグ

  • アンドルスにウィンドヘルムでダガーを渡すように言われるが、アンドルスの居場所はホワイトラン。
  • また、依頼をこなすと報酬をくれるような口ぶりをするが、実際は回復スキルが一定以上(40以上?)でないと報酬をくれない。
    • そのため、回復スキルを使わない両手剣士プレイ等をしていて回復スキルを伸ばしていないと、完全に徒労に終わる。
    • 報酬自体は回復魔法の呪文書数種類であり、自腹で代替できるとはいえ報酬としての価値は高い。

スクゥーマのディーラーの活動妨害完了不能バグ

  • このクエストを受ける前に、クラッグスレイン洞窟を掃討していると「ディーラーの活動を妨害する」が 一度では 達成できなくなる。
    • 「ディーラーの活動を妨害する」の条件はこのクエスト受注後に内部の敵を7名以上殺す事。しかし内部の敵は3名しかリスポンしないため、事前に掃討してしまっていると一度赴くだけでは達成できない。
    • 対策 :クラッグスレイン洞窟から遠く離れた場所で30日以上経過させて敵をリスポーンさせ、累計で7名倒せば達成できる。
      とはいえ面倒なのでクエスト受注前は放置しておくのが無難。

セルヴェニ・ネスリが脱出してくれないバグ

  • サウスフリンジ聖域で助ける事ができるセルヴェニ・ネスリだが、洞窟の出口まで連れて行っても彼女が脱出せず、クエストが終了しない場合がある。
    • 対策 :強引だがシャウト「揺るぎなき力」などで彼女を出口に向かって吹き飛ばせばクエスト完了となる。
    • 洞窟を出た後に彼女との会話等はなくそのまま消えてしまうが、バグか仕様かは不明。

リーフナーを見つけられなくなるバグ

  • ハートウッド工場のグロスタから受注するリーフナー捜索クエストは、事前に見つけてしまうと完了不可になる。
    • リーフナーは受注前でもブロークン・ヘルム・ホロウの隠し部屋にいる。固有名は表示されないが「ノルド」というNPCが彼。
    • 対策 :受注前にブロークン・ヘルム・ホロウには入らない。他のクエストと目的地が被った場合に注意。

書籍の写し回収クエスト進行不能バグ

  • ウィンターホールド大学でウラッグから何度でも受注できる書籍の写しの回収クエストは、事前に指定された本を手元に持っていると渡せなくなり進行しなくなる。20冊も候補があるので注意。
    • 公式アナウンスによるとVer1.9で修正された模様。要検証。

「その他クエスト」欄ジャーナル異常バグまとめ

  • パーサーナックスを殺さない限り「エズバーンのところに戻る」が達成できず、消えない(Ver1.9でも未修正)
    • おそらく最も厄介なジャーナル異常バグ。
    • そもそも「エズバーンの~」は、エズバーンから受注する「ドラゴンの巣でドラゴンを倒す」クエストをこなすと発生するのが自然な流れなのだが、「アルドゥインの壁」終了以降は、ドラゴン退治のクエストを受注していなくても、特定の場所のドラゴンを倒すと勝手に「エズバーンの~」が発生する。
    • 原因は、「アルドゥインの壁」終了時点でなぜか 内部的にこのドラゴン退治の対象地が自動指定される仕様 があるため。
    • 「パーサーナックス」発生後に「エズバーンの~」が勝手に発生した場合、エズバーンがこの件に取り合ってくれず、「パーサーナックス」完了まで達成不可能となる。
    • しかもこのクエスト、無限に発生し、そのたびに受注していなくても対象地が自動指定され、該当するドラゴンを倒すと「エズバーンの~」が勝手に発生する。したがって、「パーサーナックス」発生前に「エズバーンの~」を発生させてエズバーンと話しクリアしても、いずれまたどこかのドラゴンの巣でドラゴンを倒せば、「エズバーンの~」が勝手に発生する。
    • 対策
      • ①「パーサーナックス」を完了させる。とはいえ、パーサーナックスを倒したくないというプレイヤーが多いだろうが…
      • ②ドラゴンの巣でドラゴンを倒す前にセーブしておき、倒した際に「エズバーンの~」が発生した場合はロードしてドラゴンは放置する。
      • 方法②をとった場合、そのドラゴンの巣にクリア表示をつけるのはあきらめるしかない。運よくクリア済みのドラゴンの巣が指定されるか、事前に全てのドラゴンの巣をクリアしておくと気にすることはなくなる。
  • ドーンスターで受けられる賞金首討伐クエストの「首長から賞金を受け取る」が消えない
    • 賞金を受け取った後もジャーナルから消えない。UESPによれば賞金首が巨人の場合にのみ発生する模様?
    • 対策 :ドーンスターに限らず、執政か宿屋の店主から受注する賞金首討伐は受注する必要は無いので、気になる人はこの際無視してしまってよい。
  • 「赤鷲の剣を見つける」が達成済みなのに発生し、消えない(Ver1.9でも未修正)
    • クエスト完了後でも、「赤鷲の伝説」を読むことでクエストが再発することがある。
    • 対策 :クリア後は「赤鷲の伝説」は読まない。
  • 「神々の聖堂に行くことについてグレタと話す」が達成済みなのに消えない(Ver1.9でも未修正)
    • クエスト発生後、ロックヴィルのアミュレットを持ったままグレタに話しかけ、その会話の流れでアミュレットを渡すと発生。
    • 本来話した後に続く「ロックヴィルのアミュレットを入手する」→「グレタに渡す」というクエストの更新がすっ飛ばされるためにおきる模様。
    • 対策 :ロックヴィルのアミュレットを手に入れずにグレタに話しかけ、クエストを進める。
  • 「ハーフィンガルの人々を手助けする 5/5」が達成済みなのに消えない(Ver1.9でも未修正)
    • 「ハーフィンガルの人々を手助けする」が発生した時点でハーフィンガルの人々を5人以上手助けしていると発生。
    • 対策 :事前に5人以上手助けしない。知らないうちに助けている可能性もあるので、ソレックス・ビニウスの配達クエストくらいに留めておくのがいいだろう。
  • 「新しい家、プラウドスパイヤー邸へ行く」が達成済みなのに消えない(Ver1.9でも未修正)
    • 初めて家に入る際、地下室側の入り口(通りに面した入口)から侵入すると発生。
    • 対策 :初めて家に入る際は、1階(階段を上った先)の入り口から侵入する。
  • 「フィンのリュートを見つける」「パンテアのフルートを見つける」「リョーンの太鼓を見つける」が達成済みなのに消えない。
    • クエスト発生前に各楽器を入手し、各人物に楽器を渡した際に発生。
    • 「神々の聖堂に行くこと~」の問題と同じく、本来の流れである、発見→「○○に楽器を返す」というクエストの更新がすっ飛ばされるためにおきる模様。
    • 対策 :クエスト発生前に入手しない。特に他クエストでもしてされやすいストーニークリーク洞窟に行く際は注意。
  • 「ヴェルラスと死者の間について話す」が達成済みなのに発生し、消えない(Ver1.9でも未修正)
    • マルカルスの酒場で店主から噂を聞いた際に発生することがある。すでに達成済みにも関わらず再発し、当然完了不可なのでジャーナルから消えない。
    • 対策 :ヴェルラスと話してクエストを進めた後は、マルカルスの酒場で店主から噂を聞かない。
  • 「ディゲインと話す」が消えない(Ver1.9でも未修正)
    • マルカルスの酒場で店主から噂を聞いてこれを発生させ、ディゲインと話さないまま(ジャーナルが更新されないまま)「ディベラの心臓」をクリアすると発生。
    • 以後はディゲインと話してもクエスト関連の選択肢が出ず、ジャーナルを進める事が不可能になり、消えない。
    • 対策 :ディゲインと話してからディベラ聖堂最奥聖域に侵入する。
    • 酒場で噂を聞かず直接ディゲインと話してクエスト進め、クリア(もしくは失敗)後に酒場で噂を聞くと「ディゲインと話す」が再発することもある。当然進行不可で、消えない。
    • ヴェルラスのバグもあるので、マルカルスの酒場では噂を聞かないことを推奨。
  • 「ウィンターホールド大学に行く」が達成済みなのに消えない
    • ウィンターホールド大学入口を通過する際、ファラルダに説得が成功すると発生。
    • この説得の可否はランダムの模様で、話術スキル30ほどで成功したり、100以上にしても失敗したりする。調音のアミュレットを身に付けている際は注意。
    • 対策 :ファラルダを説得せずに大学に入る。
  • 「ボエシアの信者を調べる」が達成済みなのに消えない(Ver1.9でも未修正)
    • ボエシア信者が襲ってくるランダムイベント(Lv30以上)で発生。信者の死体から直接「ボエシアの証明」を読むとジャーナルから消えない。
    • 対策 :信者の死体から「ボエシアの証明」を取る(A/○)ことで完了となる。心配なら、Lv30になったら祠に直接行くといい。
  • 「アークウィンド・ポイントで力の言葉を見つける」が達成済みなのに消えない(Ver1.9でも未修正)
    • DLC1を導入していると発生する事がある。アーンゲールから言葉の壁の位置を教えてもらった際、DLC1で言葉の壁が追加されるアークウィンド・ポイントが指定されると、クリアしてもジャーナルから消えない。
    • 対策 :DLC1を導入している場合は言葉の壁を教えてもらわない。もしくは事前にアークウィンド・ポイントで言葉を習得しておく。
  • 「テル・ミスリンの塔で黒の書を探す」が入手済みなのに発生し、消えない(Ver1.9でも未修正)
    • DLC3のソルスセイムにて、ランダムイベントで出現するマッドマンのメモを読むことで発生。
    • 基本的に回収済みの黒の書は指定されないが、テル・ミスリンで黒の書を回収するクエストは何度でも発生する。
    • 対策 :マッドマンのメモを読まない。もしくは事前にセーブ。

クエストアイテム関連のバグ

クエストアイテムがクエスト終了後も捨てられないバグ

  • クエストで必要となるアイテムにはクエスト属性がついているものが多く、クエスト中は自分の持ち物から外せないが、完了後もアイテム欄に残ってしまうことがある。
    • 例として、吟遊詩人の大学入学後に探して来いと要求される3つの楽器は、クエスト完了後も自分の持ち物から外すことができない。
    • クエスト完了後、該当アイテムをひろったりしてしまい、クエスト属性が外れておらず捨てられなくなる、というパターンもある。
    • 基本的にクエストアイテムは重量が表示されていても、実際には重量0扱いとなっているため、所持重量を圧迫することはないが、アイテム選択時に邪魔なことは確かである。
  • 修正済 :Ver1.9時点で、吟遊詩人大学の楽器、ファルク・ファイアビアードからの手紙、ガルスの日記、奇妙なアミュレットなど、クエスト属性が外れない問題は概ね解決した模様。
    • 「霊魂の確認」で死亡後のセプティマスからルーンの刻まれた辞典を入手すると捨てられないので注意。Ver1.9でも未修正。ドゥーマーの装置に再セットで捨てられる?
    • 「霊魂の確認」で入手するアチューンメント・スフィアは、正規ルート(セプティマスから渡された場合)だと捨てられない。アチューンメントスフィアを用いるドゥーマーの装置のギミックが、ダンジョン内リスポンと共に作動前の状態に戻ることを加味した仕様かと思われる。Ver1.9でも同様。
    • DLC3のサイドクエスト「未発掘」で手に入るラリスの日記は、クエストアイテム属性の解除がクエスト完了後ではなく、奥にある黒の書を読んでアポクリファに移動した後に行われる。よって、黒の書を取るつもりがない場合は日記は拾わず無視して進めた方が良い。
    • いつのまにかクエストアイテム扱いになっていて捨てられないアイテムがある場合、あるクエストのクエストアイテムである場合が多い。
      • 例:巨人のつま先、ハグレイヴンの羽、アルトワイン、ブライア・ハート、鎮静の杖、クエスト中で渡される本・メモなど。
    • また、クエストで使用したにもかかわらず、そのアイテムが残る場合もあるが、クエスト属性は外れており、売却などが可能。
      • 例:上等な虚無の塩、(ロックヴィルの)タロスのアミュレット(盗品)、ガルスの日記(暗号化)など。

事前入手してもいい/入手してはいけないクエストアイテムまとめ

一部のクエスト関連アイテムはそのクエストを依頼される以前から配置されていることがある。
厄介なのは、その中には事前に入手しても問題ないアイテムと、バグを引き起こすアイテムが混在していること。
以下に主なものをまとめた。なお、全てVer1.9で確認済み。
  • 輝くクリスタルの破片
    • 事前入手してはいけない。 DLC1追加クエスト「忘却の彼方」のクエストアイテム。
    • 「エセリウム戦争」を読む、またはアルクンザムズに行き「忘却の彼方」を発生させる前だと、「エセリウムの破片」がこのように表示される。
    • 入手してしまうと、以降は「エセリウム戦争」を呼んでもアルクンザムズに行っても「忘却の彼方」が始まらず、他のクエストアイテムが消失したりする。
  • パンテアのフルート、フィンのリュート、リョーンの太鼓
    • 事前入手しないことを推奨。 吟遊詩人大学のその他クエストのクエストアイテム。以前は事前入手でクエスト完了不可になるバグがあった。
    • クエスト完了不可になるバグは直っているが、事前入手するとその他クエストジャーナルから消えないバグがあるので、気になる人は入手しないように。
  • メエルーンズのカミソリの柄
    • 事前入手しないことを推奨。 「過去の破片」のクエストアイテム。モーサルのヨルゲンの家の宝箱にある。
    • 事前に手に入れてもバグは発生しないのだが、クエストを受注した瞬間に持ち物から消えて元の場所に戻る。事前入手のメリットが無い。他の破片は不明。
  • ウィランドリアの魂石、インゴット、スプーン
    • 初見時は事前入手しないことを推奨。 リフテンの宮廷魔術師から受注するその他クエストのクエストアイテム。
    • 入手するとウィンランドリアと初めて話した際に、なぜか既にこの件について会話済みという形で会話選択肢が表示される。しかし、なぜかジャーナルにクエストが表示されない。そのため、クエストマーカーを元に場所を割り出して入手することはできなくなる。
    • 一応ウィランドリアが口頭でも場所を説明してくれる上に、3つ全て集めればジャーナルにクエストが表示されるようになるため、軽度なバグと言える。
  • 上等な虚無の塩
    • 初見時は事前入手しないことを推奨。 ドーンスターのウェイファインダー船長から受注するその他クエストのクエストアイテム。
    • 受注前に入手すると、突然手順をすっとばして「ウェイファインダーのところに持って行く」がジャーナルに追加される。コレに従って持って行った際に、最初に塩を渡す選択肢を選ばないと、再度塩の入手イベントが発生してしまい、直後に塩を失う。その後入手先が表示されなくなり、進行不能になる。
  • 珍しい石
    • 事前入手して良し。 「草の根分けても」のクエストアイテム。以前は事前入手でクエスト完了不可になるバグがあった。
    • そのまま24個集めてもよし。以前はクエスト完了不可になるバグがあった。
  • ドラヴィンの弓
    • 事前入手して良し。 メリーフェア農場で受注できるその他クエストのクエストアイテム。
  • フローキの弓
    • 事前入手して良し。 「カイネの聖なる試練」の関連アイテム。クエストアイテムではない。
    • 手に入れる必要は無く特に優秀な弓でもないが、クエスト中に手に入れて持ち主と話すのが自然な流れか。
  • カホヴォゼインの牙
    • 事前入手して良し。 「変性術(儀式の呪文)」のクエストアイテム。
    • ハイゲートの遺跡で見つけた場合、入手しておかないと後々取りに行けなくなるバグがあるので注意。一応、木の皿バグを駆使して取れたという報告あり。
    • 変性が90以上にならないと受けられないため、長くインベントリに居座ることが耐えられない人や魔法を使わない人は無視してしまってもいい。