プレイヤーキャラ能力

ジャンプ力や移動速度、防御力等の基本能力は(ひとり除いて)全員同じ。ライフは28。

ロックマン

言わずもがなの主人公。最初から使えるプレイヤーキャラ。難易度関係なく8ボスを倒すとそれぞれの特殊武器が使えるようになる。
ロックバスター 基本武装 横にしか撃てない普通のショット。画面内に3発まで存在できる。壁は貫通しない。
ローリングカッター カットマン 中距離を弧を描いてブーメランのように飛ぶ。地形や敵を貫通。画面内に1発まで。
スーパーアーム ガッツマン 岩マークのついたブロックを持ち上げて、投げることができる。
持ち上げられるのは自分の真横のブロックのみ。
アイススラッシャー アイスマン 真横に飛ぶ冷凍弾。命中したザコ敵や炎はその場で凍るが、足場としては使えない。地形を貫通。
ハイパーボム ボンバーマン 爆弾を投げる。軌道は一定。一定時間経過か、敵に命中すると爆発してダメージとなる。
※OLD STYLEでは命中しても爆発せず、時間経過のみ。
ファイヤーストーム ファイヤーマン 前方に炎を飛ばしながら、同時にロックマンの周りを火の玉が回る。水中では火の玉のみ。
※OLD STYLEでは水中でも問題なし。
サンダービーム エレキマン 電撃を前と上下の三方向に発射する。地形は貫通しないが敵を貫通する。
なお、エレキマンのものと違いエレキプルを動かせない。
※OLD STYLEでは地形も貫通し、岩ブロックを破壊できる。
オイルスライダー オイルマン 目の前にオイルを落とし、それにロックマンが乗ると地面を滑り出し、敵を蹴りとばすように攻撃。
水中で使うと、オイルは水面まで浮かんでいく。
タイムスロー タイムマン 時間の流れを遅くして、敵の行動がゆっくりになる。
対ガッツマン以外に攻撃性能は無いが、その間他の武器に持ち替えることはできる。
マグネットビーム OLD STYLEのみ登場。
あるステージに置いてある。
足場になるビームを水平発射する。ボタンを長押しするとそのぶん長い足場になる。

ロックマンS

特殊武器に加えて、下+ジャンプボタンでスライディングができる。

ロックマンC

スライディングに加えて、ロックバスター状態で攻撃ボタンをを押し続けるとチャージができ、強力な2段階のチャージショットが撃てる。
チャージショット チャージは2段階ある。どちらもノックバック効果があり、地形を貫通する。

ロック

ショットが撃てず、代わりにキックで攻撃する。特殊武器も使えない。

カットマン

ローリングカッター 弧を描くような軌道で飛ぶローリングカッターを投げる。
ロックマンのものと違い画面内に2発まで存在できる。
専用アクション ジャンプで壁に接触したとき、壁蹴りで反対側に再ジャンプできる。
Xシリーズと違って片側の絶壁で何度もジャンプすることは不可能。

ガッツマン

まともな武器が無いが、壁を生成できるため、他と全く異なる特殊なプレイができる。
スーパーアーム これが唯一の攻撃法。ロックマンと同様に岩を持ち上げる。方向キー入力で足元の岩も持てる。
岩が無い場合、目の前の地面に岩を精製でき、壁や足場としても使用可能。
相性のいいボスならこれで封殺できる。
専用アクション 崩れる足場をジャンプで踏みつけるか、頭突きすることで破壊できる。
また滅多に効果を発揮しないが、敵ガッツマンの地震を無効化する。

アイスマン

アイススラッシャー ロックマンのものと違い、凍らせたザコを足場にする事が出来る。対ザコの攻撃力はロックバスターより低い。
専用アクション アイスマンステージ等の氷の床で滑らない。

ボンバーマン

ハイパーボム ロックマンと違い画面内に2発まで出せるうえ、方向キー入力で投げる方向を調整できる。
専用アクション 攻撃以外の固有の能力は無い模様。

ファイヤーマン

ファイヤーストーム ロックマンと同性能。頭の火が消えると周囲の火の玉だけしか出なくなる。
専用アクション ファイヤーマンステージ等の炎を浴びてもダメージが無い。
頭に火が点いているとき、特定の雪の床に隣接すると溶かすことができる。
火炎放射などでダメージを受けないが、水放射を浴びるか水中に入ると頭の火が消えてしまう。この状態で炎を浴びると再度火が点く。

エレキマン

上下方向に強力な攻撃ができるので、プレイヤーキャラとして使いやすい。
サンダービーム 3方向に飛ぶ電撃。ロックマンのものと基本的に同じ。画面内に単発なので無駄撃ちは禁物。
また、各ステージのエレキプルを動かせる。
専用アクション エレキマンステージなどにある電撃のトラップが無効。

オイルマン

とても扱いにくい。どのキャラも一長一短とはいえ、それでもオイルマンは弱いと断言できる。
オイルスライダー ロックマンより滑るスピードが速い。画面内に1発しか出ないコレが彼の唯一の武器。
飛距離は短く、狙いを外せば消えるまで我慢。スライドしても上手く当てないと自分がダメージを食らう。
専用アクション オイルマンステージのオイル床で滑らない。

タイムマン

通常ショット 斜め上下に時計の針を飛ばす。画面内に2発まで出せる。敵が遠いと正面に当たらないという弱点はあるが、使いやすい。
この武器でしか壊せない(ロックマンでは壊せない)ブロックもある。
タイムスロー ロックマンのものと同性能。攻撃ボタンを押し続けてチャージし、離すと発動。武器エネルギー等は使用しない。

ロールちゃん

13種類のコスチュームがあるがどれも同性能。
通常攻撃 持っている得物ではたく。威力はロックバスターより上。
地上で連発すると2段斬りのモーションになるが、対ボスで多段ヒットはしないのであまりメリットは無い。
空中攻撃は着地でキャンセルされるので、隙は少ないが当たらないことがある。

ブルース

最強キャラ。
ブルースストライク ロックマンCのチャージショットに匹敵する攻撃。
ダメージも大きいが、閉じたメットールなどの堅いザコをノックダウンし、「そこそこ」のボスを弱点武器同様に吹っ飛ばす。
画面内に一発まで。チャージショットと違い地形貫通はしない。
専用アクション ジャンプ力や歩行速度が他キャラより高く、ブロック4段ぶん登れる。ガッツマンステージなどはかえってやりにくい。
受けるダメージが他キャラより大きい。
盾を持っていて、地上時に正面の敵弾を弾くが、攻撃によっては盾を取り落として隙が生じる。盾は拾うかミスするかで復活する。

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。