概要

包丁少女幻窓曲 MEMORIES OF REPLICA (ほうちょうしょうじょげんそうきょく めもりーず おぶ れぷりか、略称 MOR ) とは、あとりえいずみがゆめにっき二次創作活動から撤退しホームページを閉鎖する直前に最後に公開した、フリーの横スクロールアクションゲームである。

宝探しの要素が強く、ゆめにっきのスレを一度MOR攻略に関する質問厨で埋め尽くした。

最新版は ver 1.0.0.5 だが、前述の通りあとりえいずみはMORの公開から間も無くホームページを閉鎖しているため現在は公式ダウンロードが不可能である。最新版でもバグがいくつか残っていることがあとりえいずみから発表されているが、あとりえいずみが活動を停止した現在では修正は期待できない。
※2013.11.19追記
現在の最新版は ver 1.5.0.0 。制作活動は無期限休止するものの、Webサイトは配布用に残すとのこと。
ver 1.5.0.0では様々な仕様変更がなされている。最も大きな変更は、シナリオが無くなったことと、オリジナルのキャラが一切出現しなくなったこと。
基本的には大差ないがラスボス戦は全く別のものになっているので、旧バージョンを持っている場合は上書きしないことを推奨。

二次配布に関しては、あとりえいずみ側から何も発言がないため賛否両論ありそうだ。

包丁少女モード

MEMORIES OF REPLICAを、一定条件の元にクリアすると出現する、隠しモードであり、
窓付きでプレイできるモードである。

基本的な操作や取得アイテムは通常と変わらないが、取得方法が多少変更されているものもある。(詳しくは、 アイテム収集のページ にて)

包丁少女モード出現条件は、エフェクトの「ほうちょう」を取得&銃器と回避以外の全コレクションを取得してクリアという検証結果が出ており、現時点では間違いないと思われる。

「 包丁少女幻窓曲 MEMORIES OF REPLICA 」の記事一覧

この記事から一つ下の階層にある記事を一覧表示しています。
このリストに記事を追加する場合は「 包丁少女幻窓曲 MEMORIES OF REPLICA /(子記事名)」というページ名で記事を作成してください。

その他の攻略情報

外部リンク